院長の挑戦のページへようこそ。

私は現在、趣味と道楽と訓練と実益を兼ねて下記のような五つの習い事に
興じている。それぞれなかなか思うようにはいかないが、挑戦し継続することによって
自分の何かが化学反応を起こし、それがエナジーとなることを望みたい。それが
どのような挑戦であるのか簡単ではあるが紹介しよう。

1、チャレンジドヨガに挑戦。
毎月第三日曜日、国立神戸視力障害センターでのマットのヨガと
毎月第一月曜日、神戸アイセンターでの椅子ヨガを
メインインストラクター崎元先生のご指導のもと楽しんでいます。

2、俳句に挑戦。
視覚障碍者を中心とした民間レベルでの俳句好きの有志が集まり
曙句会を立ち上げ、毎月第三水曜日、国立神戸視力障害センターにて
ほととぎす俳人であられる永沢先生のご指導のもと楽しんでいます。

3、料理に挑戦。
不定期ですが約二か月に一回金曜日の午後から、神戸市視覚障碍者福祉協会垂水支部の
基礎から学ぶ料理教室において、料理研究家であられる平井先生
のご指導のもと楽しんでいます。

4、パソコンに挑戦。
毎月一回水曜日、神戸アイライト協会での個別講習を
飯山先生のご指導のもと楽しんでいます。

5、歩行に挑戦。
不定期ですが年間数回にわたり、神戸アイライト協会の歩行訓練師
の住吉先生のご指導のもと、歩行訓練を受けています。

院長が椅子ヨガを楽しんでいる写真です